人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてらつうしん

千葉組 団体参拝旅行① 一日目

千葉組 団体参拝旅行 一日目
千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_9294792.jpg


5月22日(月)~24日(水)の二泊三日で千葉組真宗大谷派門徒総勢120名の京都・北陸への団体参拝旅行でした。
私はいつもお留守番でしたが、前住職と交代して、今回は初めての参加でした♪
道誠寺ではご門徒さん5名、私、坊守、娘で計8名です。

千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_918950.jpg

朝8時30分に東京駅へ集合。朝の通勤ラッシュで東京駅は混雑気味。
みんな揃って一安心、これから新幹線で京都へ出発です。

天気は快晴で、真夏日のようにとても暑かったので、水分補給をまめにしながらの初日でした。
京都からはバスでの移動でした。
到着はお昼でしたので、さっそく渉成園(しょうせいえん)の閬風亭(ろうふうてい)で精進幕の内の昼食をいただきました。
千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_1053352.jpg

食後、園内を散策しよう思った矢先、間衣や輪袈裟をお寺に忘れてきたことに気づき、真宗本廟近くの平安法衣店に立ち寄り、夏用の間衣を購入しました。さすが私、用意しておきながら忘れてしまうなんて、どれだけ間抜けなんだろう・・・(笑)

西本願寺さんの書院や飛雲閣をガイドさんの案内を受けながらの拝観でした。
書院の中では写真撮影が禁止されていましたので、写真はありません。
千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_9255757.jpg

千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_926751.jpg


最後は私たち真宗大谷派のご本山である真宗本廟・東本願寺へ参拝し、宿泊先のおごと温泉「琵琶湖グランドホテル」へ。
千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_9263673.jpg

千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_9264811.jpg


宴会では当寺門徒のMさんが大盛り上げ♪
千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_9301587.jpg

千葉組 団体参拝旅行① 一日目_a0144800_10542085.jpg

二日目に続きます!

by douzyouzi | 2017-06-23 00:46 | 日記

日々の出来事
by douzyouzi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

イラスト:まるめな